インターネットブラウザ

私はインターネットで画像検索して、画像を保存します。

その際、Google chromeというインターネットブラウザを使います。

PCには他にInternet Explorer8というインターネットブラウザがインストールされていて、
用途によって使い分けるといった感じです。

というか、Google chromeでは表示できないページがあるので、そのときはInternet Explorer8を使うしかありません。



ですが、Google chromeにこれ以上何かを望んでいるわけではありません。

なぜなら、これ以上の機能を追加して、本来のいい部分が埋没する恐れがあるからです。


つまり、ページの表示がサクサク早いから使うわけで、それがなくなったらInternet Explorer8を使ったほうがいいということになります。


【Google chromeのインタフェース】

Google chromeのインタフェースが無機質でもっさりしているので、一見あんまりパッとしません。

少なくとも洗練された印象はありません。

だから使うのが嫌でした。

Internet Explorer8以外のインターネットブラウザを使ったことがありませんでした。

比較してみたいという動機だけでインストールしました。

しかし、いまではGoogle chromeばっかり使ってしまうのです。

むしろ、Google chromeに愛着すら感じでいるのです。


それはなぜか?


というわけで今回はInternet Explorer8とGoogle chromeを私なりに比較してみたいと思います。

※初期設定の状態での比較です。


【新しいタブ】

新しいタブを開いたとき。
↓Internet Explorer8

Internet Explorer8は「次に何をしますか?」とユーザに聞きますね。

↓Google chrome

Google chromeはこんな感じです。画面の一覧が表示されますね。


【とにかく、あんまり聞かないで】
読まないと先に進めないのはタイムロスですね。
Google chromeの場合、ユーザに選択をせまることはほとんどないです。
だけど、パスワードを設定したときは記録するか聞いてくれます。
「こいつ、わかってるな」といった感じです。


【画像をダウンロードして、画像加工ソフトで開く】

画像をダウンロードして、画像加工ソフトでその画像を開くまでの動作を再現していきます。
まずInternet Explorer8です。


①ダウンロードしたい画像をカーソルで選んで右クリックします


②保存先を選択して保存(この場合ディスクトップに保存)


③固定タスクバーボタンから、ディスクトップを表示します



④タスクバーボタンの画像加工ソフト上にドラッグします


⑤画像加工ソフトで画像を開けました。


ではGoogle chromeでやってみましょう。

①右クリックで画像を保存します

(任意の場所に自動的に保存されます)


(左下に矢印が一瞬現れます)


(左下保存した画像のアイコンが黄緑に光ります)

②左下画像保存情報の▼矢印をクリックします


③フォルダを開くを選択します


④保存先フォルダが手前に表示され、保存した画像はすでに水色に選択されている


⑤ファイルをタスクバーボタンの画像加工ソフト上にドラッグ


⑥画像が開けました



実際に操作してもらえばよりわかってもらえるかと思いますが、
Google chromeの場合は『画面をのっけていける』んですね。
後ろに戻る必要がないんですよ。

全部手前の画面で進められるというか…。

説明がしづらいんですが。

『何を』、『どこに』ダウンロードしたかが、目で見て一瞬で理解できるんですよね。

Internet Explorer8でダウンロードしたあとって、画像がよく迷子になるんですけど、Google chromeではそんなことにはなりません。

そこが大きな違いでしょうか。


説明が長くなってしまいました。

私は、Internet Explorer8よりGoogle chromeが優れていると言っているのではありません。

しかし、Google chromeのほうが優れていなくてはおかしいとは思います。

なぜなら、インターネットブラウザがどういうものなのか?

それを先に示したのはInternet Explorerだからです。


まとめです。


私がGoogle chromeを今愛用する理由は
・ページの表示が早い
・画像のダウンロードが楽
・ログインが楽

この3点を満たしているからです。

ユーザに何か(このパスワードを記録しますか?とか)聞く時にうまくポップアップウィンドウ(?)を使ってるところもいい。しかも、このポップアップウィンドウは頻繁に登場するわけではなく、あくまで必要なときだけ現れる、というところがポイント。

私がGoogle chromeだけを使わない理由は
・アバターの表示ができない
・インタフェースがしょぼい
・まだそこまで普及していない

この3点にとどまります。

Internet Explorer9がどうなってるのか分かりませんが、

Internet Explorerは重いとよく言われてますよね。

その辺どうなってるのかなーっていう感じですね。

もう別にInternet Explorerライト版出しちゃえばいいのになあと思います。

要はInternet Explorerの機能少ないバージョンみたいな。

ニンテンドーライトみたいですね。


なんかこのまま9、10…と続いていったら今までを否定するわけにはいかないから、
機能は追加され続けていくのだろうか?

とか思うのですが…。


このブログを読んでいるあなたはどう思いますか?


最後まで読んで下さった方本当にありがとうございます。


それでは今日はこの辺で。

0 コメント: